はじめに
私は別名義でオーバーウォッチのゲーム配信をしていました。
現在は子育てが始まったので偶にしかしていませんが、今回は当時やっていた世界唯一の企画「24時間OTP配信第三弾:ウィドウメイカー編」について書きます。

企画概要
前回記事を読んでくださった方は飛ばして頂いて結構です。
OTPとはワントリックポニーの略で、様々なキャラを試合中に選べるにも関わらず、一つのキャラをやり続けるプレイヤー或いはプレイスタイルの事を意味します。
それを24時間やり続けるという企画です。
記憶が定かではありませんが、この企画は2022年にスタートしました。
当時私はソルジャー76しか使えず、プラチナ帯で伸び悩み、まあ今もそうなのですが、「苦手克服の為に良い案はないか?」と考えていました。
そこで企画として、「使った事が無いキャラを24時間強制的にOTPをすれば良いではないか」という愚策を思いつきます。
それもライバルマッチ(ランク戦)で。
思いついた当初は名案だと思っていました。
何しろどれだけ検索しても配信上で24時間OTPをやり続ける人は居ませんでした。
今でもいません。
世界唯一の企画です。
しかも私の場合はトイレの時以外必ずカメラに写っていましたし、食事もカメラに移りながら摂る等、休憩を取りませんでした。
またマッチの最中にエイム練習やミニゲームも出来るのですが、その際であっても他のキャラを使ってはなりません。
やると決めたキャラしか、24時間一切触ってはならないのです。
そんな縛りを設ければきっと見ている人も面白いだろうし、24時間後には私も随分と上達しているだろうと考えた訳です。
そうしてトレーサー編、ブリギッテ編と波乱の24時間企画を達成したのですが、
これが後に大きな悲劇を生みます。
それが、第三弾であるウィドウメイカー編でした。
24時間OTPウィドウメイカー編
何がヤバかったのか?
前回記事を作成してから5か月が経ちました。
本来であればもっと早く書くつもりでした。
しかしそうはならなかった。
その理由はいたってシンプルで、
「思い出すとトラウマが蘇るから」です。
私の人生史上最も多くの暴言を食らった24時間でした。
貴方がゲームをプレイしているところを想像してください。
それはランクやレートが掛かっていて、
一生懸命やっているのにどんどんと追い込まれます。
すると本来味方であるはずの人間からVCやチャットで「やめろカス」「下手くそ」「お前がいなければ勝っていた」等と言われるのです。
中々つらい状況ですよね?
人によっては怒りが湧いたり、或いは落ち込んでやめてしまうかもしれません。
ウィドウメイカーOTPの辛さはその2倍はあると思ってください。
ほぼ毎試合、味方に暴言を吐かれ、敵にも馬鹿にされ、「ライバルから出ていけ」と言われ一旦アンランクに行ってみると「才能無いからこのゲームやめろ」と言われます。
そして回避の嵐。
ゲームを起動し続けていると気づかないのですが、24時間OTPが終わった翌日、OWを起動すると、添付画像のバナーが現れマッチするのも困難な状況に追い込まれていたことが発覚しました。
それでも企画として始めた以上、途中で辞めるわけにはいきませんでした。
しかもタイミングの悪いことに企画前日にアプデが入り、ウィドウ最大のアンチであるソンブラが強化されていました。
もうやればやるほどソンブラに狩られまくっていました。
じゃあなんでウィドウを始めてしまったのか?という話になってきます。
ウィドウを選んでしまった理由
私は24時間ウィドウメイカーを
やり続けることを楽観的に捉えていたわけではありません。
なんせ展開の速いOWでスナイパーキャラ一本で行くことは本来であればありえない事だからです。
やったことがある人ならわかると思いますが、ヘッドショットできれば一撃で倒せるとはいえ、ウィドウメイカーが味方や敵として遭遇する確率は低いです。
それくらい難しいキャラだからです。
もっと簡単で強いキャラがいますからね。
私もそのことを十分に理解していました。
なので今回だけ特別に「あまりにもやばかったらアッシュを使って良い」というルールを設けました。
しかしそれが間違いだったのです。
「最悪アッシュに逃げればよい」と軽い気持ちで始めておきながら、10時間もウィドウメイカーをやり続けてしまったのです。
そうなると今度は「10時間もやったんだから今更逃げるわけにはいかない」という気持ちが働き、結局ウィドウメイカーをやり続ける羽目になりました。
まとめ:試合成績について
さあ、やり始めたものの多方面からの罵詈雑言とソンブラにより、二度とチャレンジしたくないキャラランキング第1位を堂々と取ったわけですが、ここで最後の試合のスタッツと全体成績を公開します。


最後の試合、なんとHS命中率が驚異の62%!
始めた当初が30%で好成績だったので、恐ろしいほどの成長ぶりでした。
また最終成績から分かるように、調子の良い試合では80%も命中しています。
もう撃てば撃つほど敵が倒れていきました。
でももう二度とこのキャラはやりたくありません。
プラチナ4で始まって24時間後にはゴールドの2まで落ちていましたからね。
折角練習したのに今では試合で全く出していません。
もう吐き気がします。
さて、そんな私ですが2026年5月23日(土)に8回目となる24時間OTPを予定しています。
今までトレーサー、ブリギッテ、ウィドウ、ライフウィーバー、オリーサ、ドゥーム、ソジョーンを使ってきました。
次回のキャラはまだ決めていませんが、何かオススメがあれば是非コメントで教えて下さい。
では次は第四弾:ライフウィーバー編の記事でお会いしましょう!