宗徳ゲームズ

趣味のゲームについて語る

対戦型ゲームをやっているヤツは全員中毒患者

対戦型ゲーム
それは解放されないストレス。

何の為のゲームか

ゲームは楽しむ為にやるものだと思っています。
しかしFPSや格ゲー等の対戦型ゲームというのはその前提から外れている。

私はオーバーウォッチというゲームが好きで今でもやっています。
しかし、このゲームは本当にストレスが溜まります。

スマブラなんかでも同じですが、こういったPvP系は本当にゴールがありません。

対戦型を除く一般的なゲームはストーリーがあり、ラスボスを倒すことを
目的としています。
その道中で出会う強敵に負けて悔しい思いをしたり、
ステージごとの謎解き要素で頭を悩ませることも多いです。

しかしこういったソロゲーはクリアできることが前提の作りをしています。
なので戦ってレベルを上げて自キャラを育てたり、
モンハンの様なゲームであればオンラインで仲間を集めて
強敵に打ち勝てるようになっています。

謎解き要素であっても必ずどこかにヒントがありますし、
現代であれば邪道ではありますがネットの力を使えば攻略できます。

つまりソロゲー及びPvEのゲームでは敵や謎の難易度は、開発者側が予め設定していて
変わることはありません。

だからこそ、いつかは必ず「クリア」できる。
このクリアという快感を得るために私たちはゲームしているわけです。

対戦ゲームの悪

しかし、対戦型のゲームであればそうはいきません。
なぜなら敵の強さはプレイヤーごとで変わります。

自分が強くなった時、必ず相手も強くなっています。
これが最大の悪を生み出します。

FPSや格ゲーをやったことがある人ならわかると思いますが、
理不尽な敵の強さや、自分一人ではどうしようもない状況で
負けたことはないでしょうか?

そしてそれは強いストレスとなって心にのしかかってきます。

しかもソロゲーと違ってやり込めばいつか必ず勝てるというわけでもありません。
相手プレイヤーのセンスやプレイ時間に差があればあるほど、
どうしても勝つことはできません。

つまり、どれだけ練習しても「敵を倒す」というクリア条件を満たすことが
できない作りになっているのです。

今日負けた相手に明日も負ける。
そして負けるというストレスを抱えたまま寝ることになる。

対戦型ゲームに精神を犯されている瞬間を経験したことがある人は多いと思います。

DBDや格ゲーでの煽りプレイ、OW2やヴァロ等での暴言チャットや下げラン。
負けるということ以外にも対戦型ゲームならではのストレスもそこに
プラスされていきます。

結果精神を犯されたプレイヤー自身が暴言チャットをしてみたり、
死体撃ちをしたり、屈伸煽りをすることだってあります。

現実では、人への言葉遣いが行動が荒っぽくなったりします。
これこそが対戦型ゲームが持っている「最悪」です。

学校や仕事から帰り、日頃のストレスを発散しようと「今日もゲームするか!」と
思ってプレイを始めたにも関わらず、更にゲームによってストレスを上塗りする。

良い気持ちで一日を終えることが出来ない。

そんな状況を何度も経験してきたことがあるはずです。
そんなプレイヤーを家族に持つ人達も被害を受けてきたはずです。

ゲームが終わった後にイライラして親に当たる高校生、中学生の子供を
持っている人はいませんか?

嫁や旦那に辛く当たる人になっていませんか?

対戦型プレイヤーに言いたいこと

ゲームでストレスを感じている時点で
ゲームをプレイする本来の目的から外れています。

勝っているときは本当に楽しいです。
私もOW2プレイヤーだから分かります。

ただのCPUではなく、人と対戦しているからこその快感というのは
間違いなくあります。

しかし、もし負けが込んでいたり訳の分からない害悪プレイヤーに
頭を悩ませているのなら今すぐ別ゲーをやるか、美味しいお菓子でも食べましょう。

貴方がストレスを感じている間、時間を無駄にしています。
最悪な一日の終わり方をします。

「練習すればもっと上手くなれる」そう貴方が思う時、敵も同じことを考えています。

もっと自分を大事にしてください。
「ゲームは楽しい」この感覚を忘れないでください。

以上、昨日3キル10デスのクソザコのくせに「DPS Diff」と言ってきたタンクを通報した私からでした。